園のこだわり

大もも組の様子・・・

2018.12.14

 12月14日(金) 晴れ

 

 

発表会を泣かずに、笑顔で参加できた大もも組

練習を始めた頃からとても楽しんでいました。

堂々とできた自信や喜びもあってか、発表会後から大きくたくましくなった姿が見られます。

 

4月からは進級して、年少組になる大もも組

そこで、少しづつ移行へ向けた準備を始めました。

 

 

例えば、朝の体育ローテーション・・・

年中児とペアになり、年中児に合わせて「にじ」か「たいよう」に分かれます。

年中児が組んだ大ももを誘ってくれますよ!

室内では・・・

IMG_5676   IMG_5844   IMG_5860

 

全身を使うので、幼児が細かいところを教えてくれる姿が見られました。

IMG_5843

 

 

園庭では・・・

準備体操後、グループに分かれました。

室内同様、年中児が大ももを誘ってくれてグループに

この日はリレーをしました。

バトンの受け渡しは積極的に年長児が教えてくれました。

IMG_5613

IMG_5786   IMG_5790   IMG_5784

 

 

乳児トイレから幼児トイレへの移行では・・・

幼児トイレは個室があるため、開閉のドアがついています。

順番に並んで待つことや、ドアの開閉の仕方を練習しました。

IMG_6110

IMG_5885   IMG_5883   IMG_6109

立ち便器もあるので、男の子も少しずつ慣れるようにしていきたいと思っています。

 

 

ホールのコーナー遊びが変わったので、使い方や遊び方の話を聞きました。

「ここは粘土をやるところで、4人しか座れません」

と、幼児が説明してくれるのを聞きました。

IMG_5888

 

 

給食では、少しずつ箸を使うようになります。

今までも、ままごと遊びの中でエジソン箸を使っていましたが、

1つずつ食べものを掴む練習を繰り返しています。

遊びの中で、子どもたちは楽しく面白く練習していますよ。

IMG_5800   IMG_5892

 

 

給食は、少人数ずつ幼児室へ行って食べています。

幼児クラスでのおかわりの仕方も、ペアとなって練習していますよ。

IMG_5833   IMG_5751   IMG_5837

 

現在、移行へ向けた準備のための準備をしていますが

無理のないように子どもたちと生活していきたいと思っています。

 

 

投稿:岩瀬

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり