園のこだわり

おおもも組と一緒に・・・

2019.01.15

1月15日(火) ☁

 

今月より、おおもも組のお友だちが1日幼児クラスで過ごすようになりました。

たんぽぽ組も進級に向けて、『1番お兄さん』 『1番お姉さん』 としておおもも組に関われるようにと、少しずつ関わる機会を増やしていきました。

 

 

初めは、お互い戸惑いどうすれば良いのか分からず「先生・・・」と助けを求める場面もありましたが、回を重ねるごとに慣れてきたようで

「今日、僕は誰と運動遊びするの?」 「私は誰とご飯食べるの?」と子どもたちから保育者に尋ねてくるようになったり、

「ここはこうするんだよ。」と教えてあげたりするようになりました。

 

 

体育ローテーションでは一緒に走って、

IMG_3775

 

終わった後は一緒に入室します。

IMG_6355

 

 

自由遊びでは一緒に遊び、

IMG_6326

 

 

給食の時間になると一緒に食べます。

おおもも組の子が給食を運ぶのがまだ慣れていないため、汁物はたんぽぽ組がさりげなく持ってあげます。

微笑ましいですね♡

IMG_6226

 

 

 

 

 

たんぽぽ組も少しずつ進級に向け気持ちが変化してきたようで、どうすればおおもも組が一緒に活動できるか子どもたちが自分で考えながら関われるようになってきて成長を感じる今日この頃です。

 

 

今後さくら組は就学へ向けてクラスが独立するので、今度はたんぽぽ組がリーダーとして過ごしていくことになります。

たんぽぽ組だけでなく、子どもたち一人一人が無理なく進級への意識が高まるように見守っていきたいと思います。

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり