園のこだわり

移行準備期間の大もも組の生活は・・・

2019.01.17

 1月17日(木)  晴れ

 

 

12月より大もも組は移行準備のために、幼児室での生活が始まりました。

幼児室での生活も1ヵ月以上過ぎ、少しずつ生活のリズムにも慣れてきました。

 

移行を始めた時には、新年度から年長となる年中児とペアを組みましたが、

徐々にペアも解消し、不安にしていたり困っていたりしたら

幼児が声を掛けたり、手伝ったりするようにしました。

 

 

今年の大もも組の子どもたちは、始めた時から幼児室へ行くのが楽しみでした。

特に各コーナーで遊べるのがとても嬉しいようです!!

使ったことのない玩具で遊ぶ時には、目を輝かせていました。

IMG_6815   IMG_6819

ブロックコーナーでは、こんな一緒に遊ぶ姿も・・・

IMG_6818

 

 

また、今月末実施する『お店屋さんごっこ』の品物作りが始まり、

年少・年中・大もも組でグループを作りました。

「何を作るか」が決まると、一緒に作る姿が・・・

IMG_6816

 

 

給食時も少しずつ会話に入れるようになったり、おかわりを自分でよそったり・・・

IMG_6825   IMG_6827   IMG_6826

片付けも並んで待っていますよ。

IMG_6828

 

 

食後の歯磨きも始まりました。椅子に座って磨きます。

IMG_6829

うがいで服が濡れてしまい、袖口が少しだったため自分で汚れ物袋に入れてみました。

IMG_6832

 

 

今週からはロッカーや手拭き・コップ掛けの場所も変更となり

まだ、あっちこっちへ行きながらも自分の場所を探しています。

IMG_6820   IMG_6822

 

 

移行が始まって、

「すみれさんになる」「お姉さん(お兄さん)になる」と、子どもたちは期待で胸いっぱいです!!

 

 

投稿:岩瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり