園のこだわり

楽器体験♪

2019.02.15

2月15日(金)  ☁

 

先日の音楽教室で、たんぽぽ組は午睡の時間を使って鼓笛で使用する楽器に触れました。

IMG_0049 IMG_0050 IMG_0051 IMG_0052

 

 

太鼓を叩く時はバチは押し付けず、『ジャンプするように』

シンバルは『大きく回して広げるように』などなど、キレイな音を出すためのお約束を聞きました。

 

想像以上の音の大きさに驚く子もいましたよ。

 

 

 

翌日は、ショルダーを付け実際に背負ってみました。

さくら組が自由遊び中に、ドラムマーチのリズムを教えてくれたり、指揮棒の回し方を教えてくれることもありました。

エコーはピアニカでの【きらきら星】を思い出し弾いてみました。

IMG_0061 IMG_0062 IMG_0063 IMG_0082

 

 

「重~い」  「難しいよ~」などなど、それぞれ素直な感想が聞かれました。

また、さくら組に教えてもらったことで憧れが増した子もいましたよ。

 

 

 

今までのさくら組が演奏していた姿や見た目での印象で「この楽器がいい!」と決めていた子も、

今回実際に背負ってみて希望する楽器が変わった子も中にはいました。

 

 

 

 

来年度のリトルバンドに向けてスタートし、子どもたちも進級への期待が更に膨らんできたようです。

楽しみながら練習を進めて行こうと思いますので、お家でも色々お話聞いてみて下さいね。

 

 

投稿:五月女

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり