園のこだわり

こもも組 外遊び!!

2019.02.25

2月25日(月)  晴れ☀

 

 天気予報では、少し天気がくずれる予報でしたが日中は太陽もでて外遊び日和となりました。

今日はこもも組の外遊びの様子をお伝えします。

最近色々な場所や遊具を使って遊ぶことが出来るようになり、幼児組のお兄さん・お姉さんと一緒に遊ぶ姿も

増えてきました。

 

 

◎砂遊び

IMG_2812  IMG_2811  IMG_2815

 お友だちと一緒にバケツに砂をいっぱいにいれたり、今までベビーカーに乗って外に出ていたお友だちも

靴を履いて砂の感触を楽しんだり、カップやシャベルを使って砂遊びをしています。

 

IMG_3604  IMG_2821  IMG_3620

 テーブル付き椅子も人気で一人のお友だちが座っていると、段々と増えていきお茶碗やカップに砂を入れご飯を作っていましたよ。

今日はカゴを反対にして、椅子に見立て座って遊んでるお友だちもいました。

 

 

 

◎タイヤ遊び

IMG_2820  IMG_2819  IMG_2817

 今まではなかなか登れなかったタイヤも自分で登って座ったり、保育者と手を繋いで登り「ぴよ~ん」と言いながら一緒にジャンプをして降りて遊んでいました。

 

 

◎遊具等

IMG_2816  IMG_2822 - コピー  IMG_2807

 シーソーにまたがり幼児さんに揺らしてもらったり、自分でブランコに座り揺らして遊んだり。

「図鑑、みた~い」と言うこももさんに幼児さんのお兄さんが一緒に座ってページをめくって見せてくれました。

 

 

 

これからも子どもたちの関わりややってみたい!という気持ちを大切に見守りながら外遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

                                       投稿者:髙橋

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり