園のこだわり

戸外あそび

2019.03.06

3月6日(水) 曇り

 

 

 

今日は曇っていましたが、過ごしやすい一日でしたね。

子どもたちの戸外あそびの様子をお届けします。

 

 

 

子どもたちの間で流行っているドッチボール!

今日はたんぽぽ組、さくら組のお友だちが一緒に遊んでいましたよ。

さくら組のお友だちは投げるスピードがとっても速くなり、見ていて迫力があります!

たんぽぽ組のお友だちも自分なりにボールを投げたり当たらないように逃げたり…楽しんでいましたよ♪

 

IMG_0527 IMG_0528

IMG_0529

 

 

 

お兄さんたちの迫力あるドッチボールに目を奪われ、こもも組のお友だちが見に来ていました。

お姉さんに抱っこされ嬉しそうにお兄さんたちが遊んでいる様子を見ていましたよ。

 

IMG_0532

 

 

 

こちらの男の子は、たいぼくくんに挑戦!

腕の力がついてきて少し登れるようになりましたよ!

とても成長を感じた瞬間でした。

 

IMG_0533

 

 

 

なわとびを保育者に回してもらい、跳んで遊んでいた女の子たち。

みんなで一緒に跳んだり一人ずつ順番に跳んだりして遊んでいましたよ。

 

IMG_0537

 

 

 

そのあと保育者が別の場所へ行ってしまうと、友だち同士で回し合って遊んでいました!

 

IMG_0538

 

 

 

 

 

今後も子どもたちが楽しく安全に遊べるように環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~     お ま け     ~~~~~~~~~~

 

 

 

給食後の掃除をしている時、「やりたい!」とお手伝いに来てくれたすみれ組の2人の女の子。

 

IMG_0550 IMG_0552

 

 

 

ゴミを集め終えると「ゴミは何で取るんだっけ?」と掃除用具入れを探しに行き、ちりとりを発見!

 

IMG_0554

 

 

 

ちりとりを持って行き、ゴミを上手に取っていましたよ!

 

IMG_0555

 

 

 

生活の中で様々なことが自分で出来るようになり、嬉しそうな子どもたち。

「自分で出来た」喜びを共感しながら、色々なことに挑戦していけるようにしたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり