園のこだわり

戸外遊び☆

2019.03.25

3月25日(月)☀

今日は暖かく、過ごしやすかったですね。

戸外で元気よく遊んでいたおおもも組の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

たいぼくくんのでっぱっている部分に大きなシャベルを当てているこちらの女の子!

「何しているの?」と保育者が聞くと「電気工事をしているの!あと14分で終わるよ~♪」と言っていました。

その後「先生!電気工事間違えちゃったからあと50分かかるの~。先生もお手伝いしてくれる?」と言っていたのを周りの子たちも聞いていたようで「お手伝いする~!」と集まって来ました。

IMG_0716

先程の声で集まって来たこちらの女の子!

「〇〇ちゃんもお手伝いする~!」といい、縄跳びを小さな穴の中に一生懸命入れようとしていました。

「入らないな~。」と言いながら何度も挑戦し、上手く入ると嬉しそうに「先生!できたよ!」と言っていました。

その姿を見た他の子どもたちも挑戦していました。

IMG_0714 IMG_0724 IMG_0726

 

 

年下のお友だちと関わろうとする姿も沢山見られました。

ベビーカーに乗って園庭でお散歩している0歳児の男の子を見つけたおおもも組の女の子!

近づき優しく声を掛けると嬉しかったようで男の子が足をバタバタさせるとこの笑顔です!

IMG_0711

こちらの男の子も弟を園庭で見つけると「〇〇~!」と名前を呼び二人で手をつないで仲良く遊んでいました。

小さい子の歩くペースに合わせてあげていてお兄さんな姿を見ることができました。

IMG_0697

 

日常の経験や見た事を遊びに取り入れる姿が見られるようになってきたおおもも組の子どもたち。

年下の子との接し方も幼児クラスに移行してますます上手になりました。

これからも遊びを通して子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり