園のこだわり

運動遊び♪

2019.04.15

4月15日(月)☀

おおもも組に進級して新しく運動遊びが始まりましたので今日はその様子をお伝えしたいと思います。

運動遊びの準備をしている子どもたち。

上履きを脱ぎ、靴下を丸めて上履きの中に入れます。

進級当初は脱いだ靴下をどこに置いたらいいか分からず脱いだままでしたが少しずつ慣れてきたようで「上履きにしまうんだよね?」と保育者に聞きながら入れていましたよ!

IMG_0839 IMG_0841

 

準備ができた子から水色とピンクの線の好きな方に並んで座ります。「ピンクにしよ~!」や「一緒に水色に座ろう♪」などそれぞれ選び、誘い合う姿が見られました。

背筋を伸ばしかっこよく座れるようになってきましたよ。

IMG_0851

 

朝の挨拶後、オルガンの音に合わせて様々な動きをします。

こももぐみの時から少しずつ運動遊びの動きをやっていたからか「お馬さんやるよ!」と言うと「先生!こうだよね?」と言い、スムーズに動いている子どもたち!お馬さんやワニさん、あひるさんなど簡単なものに挑戦しています。保育者やお友だちの真似をしながら毎日楽しく運動遊びを行なっています。

IMG_0852 IMG_0855 IMG_0861 IMG_0868

 

最後に全員で挨拶をします。保育者の「気をつけ」の合図でかっこよく気をつけをします。真剣な表情な子どもたちは「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をして運動遊びが終わります。

IMG_0879

 

今後も子どもたちの発達に合わせ、無理なく楽しんで少しずつ新しいものを取り入れていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり