園のこだわり

おおもも組初めての・・・

2019.05.07

5月7日(火) ☀

 

初めての10連休となったG.Wも明け、今日は子どもたちもみんな揃い元気そうな姿を見せてくれました。

「〇〇行ったよ~」 「新幹線乗ったの!」と、おおもも組の子どもたちも楽しかったお休み中のお話を聞かせてくれましたよ。

 

 

このG.W中には『こどもの日』がありましたね。

そのこどもの日に向け、先月おおもも組も進級して初めての【こいのぼり】の制作遊びをしました。

「おさかな?」 「こいのぼり?」などなど、制作に誘うと喜んで椅子に座り準備が整うのを待っていた子どもたちです。

 

 

様々なこいのぼりを用意し、好きな色を選べるようにしました。

「ピンクにしよ~っと♪」 「青がいい!」などなど、子どもたちの好みが出ているのがはっきり分かり、選ぶ姿を見るのもおもしろかったですよ。

 

 

 

選んだこいのぼりに、両面テープを付けた目を貼り、次にうろこを貼っていきます。

うろこもたくさんの色を用意し、子どもたちが好きなように貼れるようにしました。

1色だけを選び貼り続けた子、次々と違う色を選び貼っていく子、一方向に向きを合わせて貼る子、色も向きも自由に貼る子、、、とオリジナリティあふれる作品となりました。

 

IMG_0980 IMG_0983 IMG_0984

 IMG_0993IMG_0986

 

制作中も色の好みだけでなく、ゴミを一つ一つ捨てながら進める子、早く終わってお友だちに教えてあげる子・・・と様々な姿を見せてくれた子どもたちです。

 

IMG_0990IMG_0987

 

 

 

 

一人ひとりの個性が分かれた今回の制作遊び。

元気いっぱいのおおもも組らしいな♡と思いました。

今後の様々な活動も一緒に経験していくのが楽しみとなりました。

 

 

 

***おまけ***

 

連休明け、早速幼児クラスは園庭で鼓笛の練習をしていましたよ。

それを見ていたこもも組の女の子。

太鼓の音に合わせ一緒に足踏みをしていました。

かわいらしい姿に、ほっこりさせられました。

IMG_1145

 

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり