園のこだわり

元気な子どもたち・・・

2019.06.03

 6月3日(月)  晴れ

 

 

朝から強い日差しが照りつける日が多い中、

戸外では元気な子どもたちの姿が見られます。

水分補給をしたり日陰に入って遊んだり、暑さにも負けずに元気に遊んでいますよ。

 

 

そんな、元気な子どもたちの様子・・・

 

 

鉄棒でこんな場面が・・・

年長児の中には逆上がりのできる子が増えてきました。

IMG_5799    IMG_5800

でも、まだできない子も・・・

そんな時、できる子ができない子を助けている姿を見ました。

IMG_5801

「あと、すこし・・・」 「足上げて・・・」

声を掛けながら応援する姿・・・こんな応援があればできるようになるのも遠くないですね!!

 

 

砂場に新しい砂が入りました。子どもたちは大喜び!

山のように高くなった砂場では、滑ったり穴を掘ったり・・・

異年齢児が集まっていました。

IMG_5796   IMG_5798   IMG_5808

 

 

また、ミストを浴びて『涼』を感じている子もいました。

上から降ってくる霧のようなミストに満面の笑み!

「あ~涼しい」 「気持ちい~い」

IMG_5811

濡れても、日なたに出るとすぐに乾いていました(笑)

 

 

自分が水分補給をするように、植物にも水分を・・・

何回も往復して水やりをする子が多い毎日です。

IMG_5804

 

小さなニュースも・・・

苗から植えた『フウセンカズラ』にかわいい『ふうせん』がつきました。

IMG_5802

 

そして、先月末に蒔いた『アサガオ』は芽が出て、双葉が開きました。

IMG_5697  ⇒  IMG_5803

この『アサガオ』は『観察記録』もつけています。

種を蒔いた、目がでた、葉が開いた・・・

交替で子どもたちが観察して、絵を描いていますよ。

IMG_5816

これから、枚数がどんどん増えていくのが楽しみです。

 

 

牛ヶ谷保育園の子どもたちは、みんな元気!!

これからも、子どもたちの体調に注意しながら見守っていこうと思っています。

 

 

投稿:岩 瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり