園のこだわり

今日の保育園では…

2019.06.14

6月14日(金)  晴れ☀

 

今日、幼児クラスは親子遠足でお出かけ。

曇りの予報でしたが、思いがけず朝から青空の広がる絶好の遠足日和になり、よかったですね♪

 

お留守番をしていたこももぐみとおおももぐみは、いつもより広~く感じる園庭でたくさん遊びました。

 

0歳児の子どもたち。

こちらの女の子はベビーカーに乗り、日陰で過ごしながら周りの様子をよーく眺めていました。

IMG_6895

 

また、ミストシャワーから水を出すと手を広げて冷たさを感じたり、

IMG_6875

 

固定遊具で思い思いに遊んだりしていました。

 

IMG_6406   IMG_6414

 

1歳児は石集めがブームになっており、大きいものばかりを見つけてきてバケツにたくさん入れている子、大事そうに手に1つずつ持っている子、とっても小さい石を三輪車のサドルに並べて鑑賞する子…などなど。

「何してるの?」と聞くと、どの子もとても嬉しそうに「いしー!!」と答えてくれました☆

 

IMG_6898  IMG_6888   IMG_6894

 

こちらの男の子3人も石を集めていたのですが、その途中で、これまたこももぐみで大人気のアリを見つけると「ありさーん!!」と言いながら3人で大興奮!!

一生懸命捕まえようとしていました。

 

IMG_6903

 

そして、水をまいた砂場にはおおももの女の子が2人。

何か作っているようだったので聞いてみると「チョコ!」とのこと。

さらに「なに味?」と聞くと、右の女の子は「チョコ味のチョコ!」。左の女の子は「イチゴのチョコ!」と言っていました。

 

IMG_6882

 

ブランコに乗っていたおおももの男の子に「せんせー!おしてー!」と言われたので、軽~く押すと

 

IMG_6900

 

その後は自分でぐんぐんこいでいました。

「上手になったね!」と声をかけるとさらに高さが増していましたよ!

 

陽射しがかなり強くなってきて暑さもだいぶ増してきましたが、適度に水分補給をしたりしながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

みんなが楽しみにしているプール開きまでもう少しですね!!

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり