園のこだわり

水に触れて・・・

2019.06.19

6月19日(水) 晴れ☀

 

今日は朝から気温が高く、ムシムシしていましたね☀

草花もカラカラに・・・でも、それに気付いた子どもたちが水やりをしてくれました。

IMG_6142  IMG_6147  IMG_6144

『これは四葉のクローバーだよ』 『こっちはお花が咲くんだ~』 と教えてくれましたよ。

『1回ずつで交換しよう』と子どもたちの間で約束をして、ジョウロを順番で使う姿も見られました。

こちらの男の子は『(重くなっちゃうから)少しずつにしよ~』と、量を調節していましたよ。

IMG_6150

 

日中はミストを浴びて、水あそび!!

『つめた~い』 『こっちの方がいっぱい出てくる~』 と涼を感じていました。

こもも組の子も、ミストの下に入って頭に水がかかると〝冷た~い❤〟と頭を抑えていましたよ。

このかわいい姿に幼児さんは〝もう1回〟と、思わずリクエストをしていました!

IMG_6153  IMG_6154

IMG_6156  IMG_6169

 

喉が渇いたり、暑くなると『顔が赤くなっちゃうからお茶飲もう!』と、自分たちで気付いて水分補給をしていました。

IMG_6164  IMG_6166

 

今日は暑かったのでいつもより少し早く入室して、汗をかいた服を着替えたり水分補給をしたりとゆったり休憩する時間を作りました。

これから夏にかけてどんどん暑くなっていきます。

ミストやプール遊びなどで少しでも涼を感じられるようにして、熱中症対策を行いたいと思います。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり