園のこだわり

ひらがな練習☆

2019.07.04

 

7月4日(木) 雨

 

さくら組になり、4月から始まったひらがなワーク。

4月~6月までは、担任が担当して行なっていましたが、7月からは全職員が順番に1文字ずつ担当して行なうようになりました。

さっそく昨日がその1回目。様子をお伝えしたいと思います!

 

IMG_6464

 

4月からひらがなワークやまなびタイムなどの活動を通して、就学に向けて、話を聞く時や書く時の姿勢などを練習しているさくら組さん。

 

IMG_6466

 

“話を聞く時は、話している人におへそを向けてしっかり顔を見て聞く” という姿勢も子どもたち同士で声を掛け合ったりしながら、意識できるようになってきました。

 

IMG_6472

 

また、待つときの姿勢もかっこよくなってきましたよ☆

 

この日に練習した文字は「う」。

 

IMG_6465

 

「う」から始まる言葉はなあに?の質問に全員が手を挙げて、発表することができていました。

 

IMG_6471

 

みんなで指を出し、書き順を確認したあとは、実際にワークに書いて練習です。

 

IMG_6474

 

鉛筆の持ち方や書く時の背筋、足はきちんと床につけ、左手でしっかり紙をおさえて書く、、、など書く時の約束事も少しずつ意識して書けるように頑張っています!!

 

IMG_6475

 

そんな中、同じテーブルに座っているお友だちに優しく教えてくれる姿も見られましたよ。

 

今後も様々な活動や人との関わりを通して、いろいろな経験ができるように活動内容を考えていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり