園のこだわり

おおもも組の運動遊び

2019.07.09

7月9日(火) ☁

 

朝の運動遊びが始まり3ヶ月が経ちました。

 

すっかり慣れてきたようで、最近では子どもたちのほうから「〇〇がやりた~い」といったリクエストもあったりするんですよ。

そんな子どもたちの様子を今日はお知らせしたいと思います。

 

 

 

運動遊びの時は『お母さん座り』で待つ、というお約束が身についてきた子どもたち。

子ども同士で「お母さん座りだよ!」と声を掛け合う姿もありますよ。

IMG_6588

 

今日は最初に『お馬さん(はいはい)』をやりました。

しっかり手の平を広げ、リズムに合わせて体を動かします。

IMG_6590 IMG_6594

ご覧ください。

この真剣な表情。

凛々しいですよね。

 

 

 

次に、『わにさん(ずりばい)』をやりました。

IMG_6597 IMG_6598

こちらは足の指を使って床を蹴りながら進みます。

 

 

最後は『うさぎさん(両足ジャンプ)』

IMG_6608

 

 

 

体を動かして反対側で待つお友だちにタッチして、また自分の場所に戻ります。

IMG_6599

 

その友だちとの触れ合いも楽しいひと時となっているようですよ♡

 

 

 

最後の挨拶もしっかりと行います。

IMG_6611

 

最後は整理体操。

IMG_6615

保育者の真似をして体をほぐします。

 

普段動かさないような動かし方なのか、みんな笑いの絶えない時間となっています。

 

 

 

 

少しずつ約束事も身についてきた子どもたち。

教えたり教えられたりといった、子ども同士のやり取りも増えてきました。

 

運動遊びは約束事を伝えつつも、楽しむことを一番に行っています。

そして、その中で体をしっかりと動かし、運動機能を伸ばしていけるような内容を工夫しています。

 

 

今後、もっと種類を増やして行く予定です。

お家でも、どんなことをやっているのかお子さんに聞いてみて、一緒に体を動かしてみてはいかがでしょうか?

 

 

投稿者:五月女

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり