園のこだわり

お店屋さんごっこに向けて・・・

2019.08.02

 8月2日(金) 晴れ

 

 

9日(金)に『お店屋さんごっこ』があります。

子どもたちにとって楽しみな1つの園内行事!

この行事に向けて、7月から準備をしてきました。

 

 

幼児クラスでの、準備の様子をお見せします。

 

幼児クラスでは、年少・年中グループと年長グループの2つ。

それぞれのグループで売る品物を相談し、決めました。

 

品物が決まると、早速作り始めましたよ。

 

ハサミを使って切ったりのりで貼ったり、クレヨンで描いたり・・・

ハサミの使い方も上達してきました。

IMG_6996   IMG_7153   IMG_7085

 

花紙やセロハンテープを使ったり、絵の具で色を塗ったり・・・

絵の具を使う年長児は、白い部分がなくなるまでこだわっていました。

IMG_7151   IMG_6568   IMG_6567

 

また、風船や小麦粉を使ったり・・・

これは、口元を切ったペットボトルを漏斗に見立てて風船の口を開け、割箸でつつきながら小麦粉を入れました。

真剣な表情で割箸をつつく姿が見られました。

IMG_6659   IMG_6656

 

品物が出来てくると、品物を見ながら

「売る人」「買う人」「呼び込む人」の順番を決めました。

IMG_6729

 

1ヵ月近く、みんなで協力しながら少しづつ品物を作ってきました。

さて、完成品は・・・

当日、お店のオープンでお見せしますよ。お楽しみに!

子どもたちがどんなもの選んで買うのかも、楽しみですね!!

 

 

~~おまけ~~

 

テラス脇に種を蒔いたアサガオが花を咲かせました。

4種類です!

子どもたちは、色水遊びをするのを楽しみにしていますよ。

IMG_6709   IMG_7095

IMG_7096   IMG_6710

 

フェンスにからまりながら、ツルがどんどん伸びています。

フェンスの先にスズランテープを結ぶと・・・

IMG_7097

テラスがアサガオで満開になりそうです。

 

 

投稿:岩瀬

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり