園のこだわり

エサ当番

2019.08.08

8月8日(木)☀

 

 

毎日じりじりとした暑さの日が続いています。

 

園では、夏ならではの昆虫採集ができました。

 

クワガタです。

IMG_6705 IMG_6704

 

園庭で見つけたクワガタたちをみつけ、「えさやりたい」「飼いたい」と

 

年長の子どもたちから保育者に話がありました。

 

そこで、えさやりグループの発足です。

IMG_7186 IMG_7188

 

はじめは4人だけのグループが、お友だちがお世話をしている姿を見て次々と増えて今では9人で活動中です。

 

毎日、当番制で午後の活動中にゼリーをセット。

IMG_7176 IMG_7197

 

エサをあげながら「元気?」「動き出した」「けんかしてる」など優しく声掛けをしたり、観察をしたりしています。

IMG_7195 IMG_6717

 

また、お友だちが当番を忘れていると、グループの子たちが声掛けをしていました。

 

自然と協力する力が身についているのですね。

 

このように、自分たちでやりたいという気持ちを大切にしながら、

 

命の大切さを感じとることができるよう、見守っていきたいと思います。

 

 

≪おまけ≫

 

テラスで生活している生き物が他にもいます。

 

【カメのサリー】と去年のカブトムシが産み落とした卵から育った【カブトムシ】たち。

 

クワガタと一緒に子どもたちがエサをあげてくれるようになりました💛

IMG_7178 IMG_6720 IMG_7200 IMG_7177

 

思いやりの心もいつの間にか身についていましたよ(^^♪

 

 

投稿者:髙野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり