園のこだわり

お店やさんごっこ

2019.08.09

8月9日(金)      晴れ

 

 

今日は待ちに待ったお店やさんごっこでした。

何日も前から商品づくり、広告づくり、看板づくり・・・と着々と進めてきた子どもたち。朝から皆ソワソワしているようでした。3つのグループに分かれ(店員さん・お客さん・呼びこみ)自分がどのグループか確認し、いざスタート!!5つのお店が開店です。

今年のお店は『JAうしがや』『くるまやさん』『かき氷・ジュースやさん』『おもちゃやさん』『クレープ屋さん』の5つです。

 

《こもも》

こもも組は野菜を売りました。

IMG_8313IMG_2715IMG_8315IMG_8265

お皿に載せて売っているものと、畑から収穫するものがありました。

お金の受け渡しも上手に、おすすめ商品を差し出す姿もありました。「いらっしゃいませ~」っていうんだよ。と、保育者に言われると手招きをしている子もいましたよ。

IMG_7736 腕に紙袋をさげ、お買い物も楽しんでいました♪

 

 

《おおもも》

IMG_2647IMG_2669 身を乗り出して大きな声で呼び込みもバッチリ!

IMG_2664 おススメ商品を差し出し、積極的な店員さんがたくさん。

IMG_2713 女の子の店員さんは、控えめながらも素敵な笑顔で迎えてくれました(#^.^#)

 

 

IMG_7260IMG_2675IMG_2666IMG_7267

お客さんの時は、さくら組のお兄さんお姉さんと一緒にお買い物をしましたよ。

 

《すみれ・たんぽぽ》

 

こちらも素敵な笑顔で迎えてくれました。

IMG_7712IMG_7713 おもちゃ屋さんは実演販売がとても上手で、楽しそうに遊び方を実演していましたよ。とても人気商品で完売する商品もあったようです。

 

IMG_2695IMG_2698 かき氷、ジュースやさんは好きな味を選び、シロップに見立てた絵の具をかけてもらいます。呼び込み当番の子はとても大きな声で「いらっしゃいませ~」「かき氷いかがですか~」「ジュースはこちらで~す」と、色んな掛け声をしていました。かき氷が人気で売り切れると「かきごおりはうりきれで~す」とその場に応じた掛け声をかけていました。さすが、すみれ・たんぽぽさんですね。

 

《さくら》

さくらさんはすこし難しく、クレープに何を入れるかメニュー表を見せ注文を受けてメモを残します。

IMG_7263IMG_7724

そしてそのメモを受け取った店員さんがメモの通りに具を入れクレープを作ります。

IMG_7728IMG_7728IMG_2704

IMG_7253 自分が選んだ具の入ったクレープの出来上がりです。

 

何か月も前から準備してきたおみせ屋さんごっこ、素敵な商品がたくさん出来上がり店員さんもお客さんも経験でき、とても楽しかったようです。

 

今日買った商品を持ち帰ります。どんな商品を買ったのかご覧ください☆

 

投稿者:須永

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり