園のこだわり

さくら組さんと食育畑へ♪

2019.08.23

8月23日(金) ☁時々☂

 

今週は雨が降る時間もあり、異常な暑さは落ち着きましたが

それでも30℃前後の気温と湿度が高く、熱中症にはまだまだ注意が必要ですね。

 

昨日の午後、さくら組さんと食育畑で野菜の収穫をしました。その様子をお伝えしたいと思います。

 

畑に行くと赤くなったトマトを見つけ「このトマトはもう採ってもいいかな」とお友だちや保育者に相談しながら

収穫していましたよ。

 

IMG_7899IMG_7898IMG_7897

 

 

ちょうど良い大きさのきゅうり3本と、トマト4つが収穫できました。

IMG_7895

 

きゅうりの中に1本曲がっているものがあり、男の子が

「ひらがなの「し」みたいだね。」と見せてくれました。

 

IMG_7900

対面にいた男の子には鏡文字に見えていたので「反対になっているよ」と知らせる場面があり、反対側から見た時の正しいバージョンも見せてくれました。

 

IMG_7901

 

収穫を終え、畑の不要な草や葉っぱを取り除いていると、男の子たちが手伝いに来てくれました。

トマトの葉っぱの匂いを嗅いで感想を言ったり、不要な葉っぱを傘に見立ててみたり楽しみながら畑の整備をしてくれましたよ。

 

IMG_7903IMG_7906IMG_7905

 

きゅうりもトマトもまだまだ収穫できそうなので、子どもたちと観察しながら収穫したいと思います。

 

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり