園のこだわり

戸外遊び

2019.09.03

9月3日(火) 曇り時々雨

 

今日は気候も過ごしやすかったので、久しぶりにこももぐみでは日中戸外遊びをしました。

年度も半ばになってくると子どもたちも習慣づいてくるようで、お外に行くよと声を掛けると靴を履くのも早くなりました!

IMG_9004 IMG_9003

子どもたちを見守る中で、自然と一人で履けるようになってきた子が増えてきたことに成長を感じました。

戸外に出るとブランコに乗りたくてフェンスまで行った男の子。「先生、(ブランコ)出してー」とお願いできるようにもなってきました♪

IMG_9009

その他にも少しずつ歩けるようになってきた子は保育者と園庭歩くことを楽しんだり砂遊びに夢中な子もいました。

IMG_9011 IMG_9020

また、柿の木の方では柿や落ち葉があり、「いっぱいあった~」と子どもたちも良い笑顔★

秋の自然を感じました。

IMG_9026 IMG_9027 IMG_9028

これから暑さが和らいできた日は戸外でもたくさん遊んでいこうと思います。

 

【おまけ】

昨日の水遊びの時にプールにお客様が・・・

IMG_8976

カエルがプール入ってきました。

ちょっと怖がりながらもじーっと観察していた子どもたちでした。

IMG_8977

その後プールから上がってくるときに「カエルさんいた!」「可愛かったよ」と保育者に教えてくれました。子どもたちの発見をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

投稿者:成田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり