園のこだわり

戸外あそび~0歳児編~

2019.09.17

9月17日(火)  晴れ☀

 

明日はお天気が下り坂ということで、今日は貴重な晴れ間!

すこし暑かったのですが、0歳児の子どもたちは元気に戸外遊びを楽しみました。

 

今まではベビーカーで外の空気に触れていた女の子。

つかまり立ちもずいぶんと上手になり、今日は園の靴を履いて初めて園庭へ下りてみました!

IMG_9163

テーブル付き椅子についていた砂に気づくと手のひらで触ったり。

 

砂場でも、砂をつかんで感触を楽しんでいるようでした。

IMG_9133

 

左の男の子は握った砂を「お!」と言いながら保育者に見せるとパッと落としたり、右の男の子はバケツに入った砂をシャベルで混ぜたり。

砂遊びを好む子が今日は多いように感じました。

少し水をまいたので、ひんやりした感触も楽しめたかな?

IMG_9132   IMG_9144

 

こちらの男の子。どこかで見つけてきた細い棒を持っています。

IMG_9135

 

じーっと見つめ、よーく触って…。

 

IMG_9136

マットの穴に刺そうとしていました。

真剣な様子がかわいらしかったですよ♡

 

こちらの男の子はテーブル付き椅子の穴に石を落とすのが楽しい様子。

ポトンと落とすと穴をのぞき込み、”上手にできた!”と言うように自分でパチパチと拍手していました。

IMG_9143

 

まだまだ一人遊びが多い0歳児ですが、お友だちが投げたボールを拾って渡しに行こうとするなど、関わる姿も少しずつ見られるようになりました。

IMG_9170

 

これから日に日に秋めいて、戸外遊びが心地よい季節になりますね。

子どもたちの小さな発見や気づきに共感しながら、私たち保育者も一緒に秋を楽しみたいと思います。

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり