園のこだわり

秋晴れ☀

2019.09.26

9月26日(木)  晴れ

 

秋らしくなり、晴れていても暑さは和らぎ涼しくて気持ちがいいですね♪

こもも組は今日も戸外遊びを楽しみました。

靴を履くのも上手になり素早く履ける子が増えてきました。

 

左右反対に履いてしまうことも多いですが、はじめは〝自分ではく〟ことを大切に見守っています。

  履けた子は「はけた~」と嬉しそうに教えてくれました。

 

園庭では・・・

 

 こちらの男の子、テーブル付き椅子の下に入り何やら作業中です。狭いところは秘密基地のようで楽しいのでしょうか⁈このような姿よく見かけます。

 こちらの男の子は手に何かを持っていて「はなむ~!!」と言っていました。『はなむ??』と思い、見せてもらうと〝カナブン〟のような虫でした。お話も上手になってきてやり取りが楽しいです♪

 

そして、今日も異年齢での関わりがたくさん見られました。

 

 お姉さんを追いかけたり

 鼻水が出ていることに気付くと拭いてくれる子もいました。

 

ベビーカーに自分より小さいお友だちを見つけると「ばぁ!!」と言いながら覗きこみ優しくほっぺをツンツンしていました♡

 

 

天気の良い日は外に出て秋を感じながらたくさん戸外遊びを楽しんでいきます。

 

※おまけ※

今年の保育園の朝顔、とても立派に大きく育ちました。

 

テラスに出るとすぐに目に入り、咲いている花やグリーンカーテンを楽しんでいます(^^♪

 

 

投稿者:須永

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり