園のこだわり

台風が明けて…

2019.10.15

10月15日(火)

 

三連休中にきた台風19号。大変でしたね…。

様々な川が雨で増水したことにより氾濫や決壊があり、被害を受けた地域のニュースが多く取り上げられていますが、皆様は大丈夫でしたでしょうか…?

避難をされた方もいるかと思いますが、牛ヶ谷保育園はお陰様で特に被害等なく、普段通り園をあけることができました。

子どもたちも特にケガ等なく、普段と変わらず元気に園庭で遊んでいる姿を見て安心しました☆

 

そんな戸外あそび中、子どもたちが集まっているのを発見!

 

 

覗いてみると、子どもたちの手にはカタツムリが!

 

 

二輪車のタイヤの溝をカタツムリのおうちに見立て、アサガオの種をごはんに見立てて遊んでいましたよ。

「さくらちゃん」と可愛い名前もつけてあげていました☆

 

 

雨上がりならではの生き物に触れ、楽しんでいた子どもたちでした♪

 

日中は、発表会の練習も頑張っていましたよ!

当日のお楽しみにして頂きたいのであえて写真は載せませんが、当日の衣装を実際に着たり、試着したりすると嬉しそうな表情で練習に参加していましたよ。

緊張とともに期待感も高まってきたようです♪

 

発表会本番まで残りあと4日。

子どもたちが楽しく、そして達成感を感じ、自信につなげられるように練習を進めていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり