園のこだわり

11月誕生日会

2019.11.07

11月7日(木) ☀

 

今日は11月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

 

その様子をお伝えします。

 

 

≪乳児クラス≫

 

乳児は1名のお友だちが誕生日を迎えます。

最初はみんなの前に出て緊張した様子でしたが、お誕生日の歌のプレゼントでニッコリ笑顔に(#^.^#)

みんなで今月の歌「やきいも グーチーパー」も元気に歌いました♪

プレゼントを渡してくれるお友だちを募ると、たくさんの手があがり

 

クラスのみんなが誕生日をお祝いしたい気持ちがすごく伝わってきましたよ。

その後保護者の方に絵本の読み聞かせをして頂きました。

 

話が始まると、それまで賑やかだった部屋が一変!! 

    

シーンと静まりかえり、絵本の世界に引き込まれていきました。

 

 

≪幼児クラス≫

幼児クラスは6人のお友だちが誕生日を迎えます。

   

入場の音に合わせて入場すると嬉しい気持ちと少し恥ずかしそうな表情を見せていましたが、

 

保育者から名前と何歳になるのか聞かれると、堂々と発表してくれましたよ。

 

それぞれ保育者から頑張っていることや園での様子を紹介してもらった後に

 

保護者の方からお家での様子を教えて頂ききました。

 

お家での様子を発表されると照れる様子もありました。

 

 

      

その後友だちからプレゼントを受け取り、今月の歌「きのこ」を元気に歌いました♪

 

そして、保護者の方から絵本の読み聞かせをして頂きました。

 

 

子どもたちから「○○ちゃんのお母さん読んで」 「次は○○君のお父さん読んで」と声が上がりました。

     

   

幼児クラスでも、読んでもらう前はお喋りしていたお友だちが楽しい絵本の世界に引き込まれていましたよ。

      

掛け声を一緒に唱えたり、笑ったり、真剣にジーっと絵本を見つめたり。それぞれの絵本を楽しんでいました。

 

1冊読み終わると「どうもありがとうございました」と大きな声でお礼を言っていました。

 

さすが幼児クラスのお友だちですね。

 

幼児クラス、乳児クラスともに温かい雰囲気の誕生日会でした。

 

お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

 

 

投稿者:山嵜

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり