園のこだわり

作品展の準備

2019.11.15

11月15日(金)☀

月曜日から始まった作品展、たんぽぽ組の共同制作は本日より飾り始めました。

そして、みんなで協力して作った様子をお家の方にも見てもらおうと、子どもたちと掲示を作りましたよ。

 

何枚か用意した写真をどのように並べるか、何色の画用紙に貼るかなども各グループで話し合って決めましたよ。

集合写真も2種類の大きさを用意して、選べるようにしました。

『まっすぐ並べる?』 『バラバラにする?』 『これはこっちがいいんじゃない?』などと話し合う姿にも成長が見られましたよ☆

 

  

 

他にも、4月からの行事の様子もまとめて掲示しています。

写真の準備をしていると、『何してるの?やりたーい!』と言って手伝ってくれました。

さすが、たんぽぽ・さくら組、くり抜いても枠に沿ってでもどちらでもOKと伝えると、1枚ずつ考えて写真によってかえていましたよ!

 

   

最後に行事名を書いたら完成☆

 

 

*おまけ*

昨日の午睡前のこと。

絵本を読もうとすると『あ!図書館で借りたことある!読みたーい!』と言うさくら組の女の子。

お願いしてみるとスラスラ読めていることに驚き!

普段と違った読み聞かせに他の子たちも集中・・・

  

〝ここ〟と書かれた所では指をさす余裕も☆

読み終えてみんなから『ありがとう』『おもしろかった』と言われると照れていました♡

たまには違った読み聞かせも楽しいね♪

 

 

 

投稿者:服部

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり