園のこだわり

今月のクッキング!!

2019.11.21

 11月21日(木) 晴れ

 

 

昨日、20日水曜日に『たいようグループ』のクッキングがありました。

先月と同様「手打ちうどん」です!

ベテランの栄養士さんの指導を受けながら、

3つのグループに分かれ、小麦粉をこねて伸ばし、交替で切りましたよ。

 

 

今月も、まず身支度から・・・

年少児ではエプロンや三角巾はまだ難しく、あちこちで年上の子が手伝う姿が見られました。

   

   

 

 

身支度ができると手をよく洗って消毒をし、始めました。

      

   

このあと、こねた粉は袋に入れて休ませます。

「おいしくな~れ」の合言葉も忘れませんよ!

年長児を中心に包丁で切り、調理室へお願いしました。

 

 

おやつを楽しみに午睡し、

機嫌良く目覚めると『待ってました」の時間!

「僕たちが作ったんだよ」と自慢顔の『たいようぐるーぷ』!!

 

「いただきま~す」

      

      

おかわりにもこの列!

「おいしかったね」 「もっと食べたかった~」

全員がとってもおいしかったようです(笑)

 

来月のクッキングも楽しみにしている子どもたちです。

 

 

 ~~おまけ①~~

 

午睡前の読み聞かせで、年長児が絵本や紙芝居を読んでくれています。

年長児にとっては就学前健診も終わり、小学校への関心が高くなってきているところです。

人前で「読む」ことで、声を出したり自信につながったりしています。

   

 

 

 ~~おまけ②~~

 

アサガオの種がこんなに採れましたよ。

 

まだまだ残っている種を、嬉しそうに採っています。

   

 

この種は『素敵な使い道』を考えています!!

 

 

 投稿:岩瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり