園のこだわり

クッキング☆

2019.12.04

12月4日(水) ☀

 

今日は、幼児クラスのにじグループさんがクッキングをしました。

その様子をお伝えしたいと思います!

 

まずは、クッキングの準備としてエプロン・三角巾・マスクを身に付けます。

 

 

 

自分で三角巾を結ぶのが難しいお友だちがいると、年長のさくら組さんが手伝ってくれていました☆

頼もしいお兄さんお姉さんになってきたな~と成長を感じました。

 

準備ができたらいよいよクッキング開始♪

今日は、豆乳ボーロを作りました。

 

 

 

作るのに使う材料(砂糖・コーンスターチ・小麦粉)の説明を聞いたあと、袋の上から感触を楽しみました。

実際に触れることで「これは小麦粉っぽい!」とそれぞれ感触の違いにも気付くことができていましたよ。

 

そのあとは、それぞれの材料を大きなボールに投入し、

 

  

 

混ぜ混ぜ♪

 

 

 

そこへ、少しずつ油を加えながらさらに混ぜ混ぜ♪

 

 

 

固まってくると、「なんかグミみたいになってきた」と粉状の時とは違う形状になっていく過程も楽しんでいました。

 

混ぜ終えたら、さらに固まるよう、袋の上から手でもみもみ!

 

 

 

そして最終工程は、ボーロの形に丸める作業☆

 

 

小さく丸めるのに少し苦戦しながらも、みんなで協力して作ることができていました!

 

仕上げは、調理師さんにお願いし、クッキング終了です♪

 

出来上がった豆乳ボーロは、おやつでいただきます☆

どんな味だったかは、子どもたちに聞いてみてくださいね♪

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり