園のこだわり

初めて挑戦しました!

2019.12.05

12月5日(木) ☀

 

今月のおおももぐみの制作あそびは、初めてハサミに挑戦しました。

 

 

まず初めに確認。

「何をチョキチョキするの?」「折り紙~!」

「指は切るとどうなる?」「血が出ちゃう~!」

 

どういう用具かちゃんと分かっていますね♪

 

 

 

 

帯状に切った折り紙の中から好きな色を選び、1回切りで切っていきます。

 

「グー!パー!グー!パー!」という声に合わせながら、ゆっくりゆっくり切っていました。

中には、お家でハサミを使っている子もいるようで、

「お家でお母さんとやったよ!」とお話していました。

 

 

なかなか思うように手が動かない様子の子もいましたが、じっくり取り組んでいましたよ。

 

 

 

切ったものは、画用紙ののりがついているところを探しながら貼っていきます。

ひとつひとつ丁寧に貼っていました。

何をどこに貼ろうか考えながら貼る子もいましたよ。

  

 

 

 

最後に台紙に貼り、大きな星を貼って完成☆

 

「キラキラ 光る~♪」と歌ったり、「クリスマスツリーだ!」と思い思いの反応が見られました。

 

 

 

初めてのハサミは、いつも以上に真剣な姿が見られました。

緊張しながらも、切り終えた時の達成感に満ちた表情はとてもキラキラしていました。

 

 

後日掲示しますので、送迎の際お子さんの頑張りを見ていただければと思います。

 

 

 

投稿:五月女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり