12月20日(金) 晴れ
今日は先日さくら組の子どもたちと図書館に
行ってきた時の様子をお伝えしたいと思います!
午後のさくら組の時間、いつものように外で遊んでいると
園長先生がどこかにお出かけしようとしていました。
それに気づいたある女の子が「どこに行くの!?」と尋ねると
図書館に行く用事があったようで「一緒にいく?」と誘ってくれました☆
園長先生の用事が無事に終わったのを見届けると
保育園のお友だちも読めるように1人一冊、好きな絵本を選んで借りました。
こちらの男の子は図書館の係りの方に「どんな本を探してるの?」と
声を掛けられると「お勉強できる本がいいです!」とのこと。
『水辺の生き物』の分厚い図鑑を選んでいました。
たくさんの本の中から一冊を選び終えると
カウンターで貸し出しの手続きをしてもらいました☆
「お願いします」「ありがとうございました」と
挨拶もしっかりしていましたよ。
バスに戻ると早速読み始めていた子どもたち。
自分で選んで自分で借りた本。嬉しかったのでしょうね。
道中では①何の本を借りたのか②選んだ理由を聞きました。
「保育園に無い本だから!」「おもしろそうだったから!」
「テレビでみたことあるから!」など様々な選び方が。
星座の本を借りた子は「夜に星を見た時に見えるのは何という星座か知りたいから」と教えてくれました☆
バスを降りる時にはバスを運転してくれた園長先生に
「連れて行ってくれてありがとう」「また図書館に連れて行ってね♡」
「また明日行きたいな~」とお願いをしていましたよ(笑)
何の本を借りたのか、お話を聞いて見てくださいね。
投稿者:田口