園のこだわり

泥んこ遊び♪

2019.12.23

12月23日(月) 晴れ

 

 

 

園庭には昨日の雨で大きな水たまりが出来ていました!

子どもたちはすぐに気付き、遊びに行っていましたよ。

 

 

 

足で水しぶきをあげて大胆に遊んでいた子どもたち。

とっても良い笑顔が見られました♡

 

 

 

 

 

 

水しぶきをあげながら「わぁー!」と楽しそうに走る姿も見られましたよ。

 

 

 

 

こちらのお友だちは、水たまりの中を三輪車で走って遊んでいました。

タイヤが濡れると「ビチャビチャ~」と濡れたことを保育者に言葉で伝えていましたよ。

 

 

 

 

水しぶきをあげて遊ぶお友だちとは対照的に水の中に静かに立ち、

じっと水面の動きを見ているお友だちもいました。

とっても真剣な表情で水面を見つめていましたよ。

 

 

 

 

こちらの女の子は、水たまりの近くにしゃがみ込み何かを作っていました。

「何を作ってるの?」と声を掛けると「アイスー!」と元気に教えてくれましたよ!

 

 

 

 

こちらの男の子は、大きなスコップを手に取り水たまりの中に入っていました。

一生懸命水をすくおうとしていた男の子ですが、なかなか上手くすくえないと別の水たまりに行き

もう一度挑戦していましたよ。

 

 

 

 

今後も子どもたちが好きな遊びを十分に楽しめるよう環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ お ま け ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

 

 

だんだん歩行が出来るようになってきたこちらの女の子。

戸外でも楽しそうに歩いていましたよ!

 

 

数歩歩けるととっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました♡

 

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり