園のこだわり

クッキング!!

2020.01.15

1月15日 (水) 🌂のち☀

 

 

今日は、幼児クラスのたいようグループがクッキングを行いました。

まずはクッキングの準備!!


エプロン・三角巾・マスクを身に付けて、手洗い、消毒をします。

さくらさんは三角巾まで装着バッチリ。

自分のことが終わると、エプロンや三角巾つけることに苦戦しているお友だちの

装着を率先して手伝ってくれていました(^^♪ 

さすがさくらさん!思いやりの心が育っていますね。

 

 

いよいよクッキング開始♪さて、何ができるかな?

材料は(砂糖・コーンスターチ・小麦粉・豆乳)です。

 

材料一つ一つ確認しながら、ボウルに投入。

いっきに粉物の材料を入れるグループもあれば、一つずつ材料を入れるグループもあったりと、やり方は様々。

   

 

次に泡立て器で混ぜ混ぜ。

混ぜる回数を一人ずつ10回と決めて順番に交代していくグループ。

回数を決めずに好きな数だけ混ぜてお友だちと交代するグループ。

グループカラーがあって面白いですね。

 

ボウルが動いてしまって混ぜにくいため、ボールを押さえる人と混ぜる人に分かれて

協力しながら混ぜることができていました。

 

 

固まってきたら、豆乳を入れて生地の出来上がり。

 

最後は、丸める作業☆

手袋をつけているため、丸めるのに苦戦しながらも、とても上手にきれいに丸めることができました。



後は、調理室に持って行って、焼いてもらえるようにお願いします。

 

これで作業は終了。

おやつに出来上がってきたのは、豆乳ボーロでした。



おやつではみんなの笑顔であふれていました。

 

投稿者:青栁・髙野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり