園のこだわり

今のおおももさんは・・・

2020.01.22

1月22日(水) ☁

 

 

幼児クラスで過ごすようになり1ヶ月が経とうとしています。

 

 

初めは緊張からドキドキしている姿もありましたが、今ではすっかりなじんでいますよ。

 

 

朝の運動遊びでもお兄さん・お姉さんの姿を真似して一生懸命体を動かしています。

並ぶ時にはさくら組のお姉さんが丁寧に並ぶのをお手伝いしてくれます。

このように年上の子が優しくしてくれるからこそ子どもたちも安心して過ごせているのでしょうね。

 

 

今日はみんなでマラソンと鬼ごっこをしました。

一緒に運動遊びをするようになった頃は今までより人数が増えたことに戸惑い、なかなか動き出せなかった子どもたちですが、今ではニコニコで体を動かしていますよ。

  

 

 

 

朝の会では以前は「先生と・・・」と不安な顔をしていた子もいましたが、今では自分で座る場所を見つけたりお兄さん・お姉さんにどこに座れば良いか聞いたりして参加しています。

 

関わりも増え、笑いながら会話している姿を見ると微笑ましく感じます。

 

 

 

自分の名前を言う声も以前よりだいぶ大きくなりましたよ。

人前で発表することにも自信がついてきたようですね。

 

逞しくなりました(^^♪

 

 

 

 

給食も手を繋いで並んだり、食べ始めるまで会話をしながら一緒に待っています。

 

 

幼児クラスで過ごすようになったことで、お兄さん・お姉さん度が増したおおもも組の子どもたち。

これからもその意欲を大切にしながら、進級への期待を高められるよう関わっていきたいと思います。

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり