園のこだわり

☀いいお天気☀

2020.01.24

1月24日(金)  晴れ☀

 

昨日・おとといと気温がとても低く寒ーーい日が続きましたが、今日は気持ちのいい青空☀

ポカポカ陽気のもとで戸外あそびを楽しみましたよ!!

 

行動範囲が広がり、カメラで追うのがだんだんと大変になってきたこももぐみの子どもたち。

〝あれ、どこ行っちゃったかな?〟と男の子二人組を探していると…

 

 

園庭の一番奥にいました!

柿の木を二人で叩いてみたり、幹がふたまたに分かれているところから互いにのぞき合ったり。

拾った葉っぱをバケツに入れたりしながらお散歩を楽しんでいました。

 

おおももぐみの女の子は、今日は砂山でおままごと中。

 

楽しそうに話す声が聞こえたので、何をしてるのか聞いてみると「チョコフレーク作ってるの!」だそうです。

 

こちらはさくらぐみのお兄さんがこももぐみの弟に絵を描いていました。

 

「〝描いて〟って言われて、アンパンマン描いてた」とのことでした。

嬉しそうに、ニコニコしながら描きあがるのを待っていましたよ♪

 

砂場の前では、幼児さんの様子を見て遊具庫からなわとびを出してきて、跳ぶ真似をしていた女の子。

 

 

また、ペダルに足を乗せてグッと踏み込んで前進するのは子どもにとって意外と難しく、今までは歩くように進んでいた三輪車。

足の力もついてきて、最近こげるようになりました!

 

…が、後ろにどんどんバックしてしまいます(笑)

それでもおもしろいらしく、「バックたのしー♪」と言っていました。

 

貴重な晴れ間の中で、みんな体をたくさん動かして遊びました。

一年で一番寒くなるのはまだまだこれから。

寒さに負けず、大人も子どもも元気に過ごしていきたいですね。

 

 

投稿者:小林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり