園のこだわり

楽しかった園外保育!!

2020.01.29

 1月29日(水) 曇のち晴れ

 

 

27日の月曜日、幼児クラスは園外保育に行きました。

午前中は小山車両センターへ、新幹線見学!

年少児にとっては、初めてのお弁当持ちでの園外となりました。

 

車両センターでは、

ヘルメットをかぶり、グループになって順に見学。

『はやぶさ』と『こまち』が、子どもたちを出迎えてくれました。

間近で見る新幹線に大興奮の子どもたち。

2つの新幹線が連結していたため、丁度その部分も見ることができました。

なかなか見ることができないので、今日はとても良い経験になったと思います。

 

見学も楽しみですが、子どもたちにとってはお弁当も楽しみな時間。

「おなかすいた~」と、登園してから何回も言っている子がいました。

きっと、朝早くから子どもたちのために準備してくれたんですね。

ありがとうございます!!

「いただきま~す」と、いつもの給食での挨拶より大きな声が出ていました。

その声だけでも、どんなに楽しみにしていたかがわかります(笑)

   

子どもたちの大好物がたくさん入っていました。

 

午後は、サプライズで小山総合公園へ・・・

子どもたちには内緒にしていたことなので、大喜び!

      

   

いつもなら園内で食べるおやつですが、この日は特別

公園内で食べるおやつを、全員分用意していました。

たくさん体を動かして遊んだので、お弁当をお腹いっぱい食べたあとなのに

おやつもペロッ!! でした(笑)

   

そして、

「もっと遊びたいね」「また来たいね」と、あちこちから声が聞こえていました。

 

 

悪天候が予想されていましたが、降られることもなく

とても楽しい1日となりました。

家に帰ってからは、お土産話に会話が弾んだでしょうね。

 

 

~~おまけ~~

新幹線見学を前に、子どもたちでプレゼントを作りました。

『こまち』が見学できるということで

皆で少しずつ分担して『こまち』の絵を作りましたよ!!

             

 

   

 

 

投稿:岩瀬

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり