園のこだわり

元気いっぱい!戸外遊び・・・

2020.03.27

3月27日(金)晴れ

今日もお天気が良かったですね。

子どもたちは園庭に出ると好きな遊具に走っていきました。

どんな遊びをしているか、その様子をおしらせしたいと思います。

保育園で遊ぶのがあと少しになったさくらさん「小学校に行ったらたくさんあそべないから」「お砂遊びはできないよねきっと」と言いながら駆けっこやボール遊びを楽しんでいましたよ。

         

 

 

「見つけた~!」おおももの男の子の声に「みせて~」と集まってきたこももさん。

しばらく眺めていましたが、「さがそう」「もっといるかなあ」と言いながら一緒に虫探しをしていましたよ。

     

 

「てんとう虫見つけたの」と嬉しそうに持っていた子ももの女の子、逃げないようにそっと見せてくれました。

      

 

 

大木くんの所で寝転がっていたすみれさん。

「何してるの」と聞くと、「今、寝てるとこだから。シーだよ」

と人差し指を口にあてて言うとまた横になり気持ち良さそうにめを細めて空を眺めていました。

 

 

八角ジムに登って「い~ち、に~い」と数を数えていたおおももさん。

保育者の姿を見つけると「せんせいみて~すごいでしょ、一緒にのぼれたよ」と顔を見合わせると「キャハハー」と笑っていました。

八角ジムを降りると、たんぽぽの女の子が「一緒にあそぼ」と誘ってくれました。

何をやりたいかを聞いてくれて、少しの間話し合いをしていました。

「たか鬼がいい」と言うおおももさんに、「おには高いところは登れないんだよ」等ルールを説明しながら楽しんでいました。

     

 

 

これから暖かい日が多くなってくきますね。

子どもたちが安全にすきなあそびを存分にを楽しめるよう見守っていきたいと思います。

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり