園のこだわり

今年度最後の1日となりました!!

2020.03.31

 3月31日(火)  曇のち雨

 

 

令和元年度も今日で最後となりました。

たくさん体を動かして遊んだり、時にはお友だちと喧嘩をしたり

お友だちとたくさん関わり、園の行事もたくさん経験して、保育園での思い出がいっぱいできました。

 

この1年で、子どもたちは大きく成長しましたよ。

0歳で入園し、まだお座りも不安定だったお友だちが歩くようになり、どんどん遊具で遊ぶようになりました。

進級したばかりは頼りなかった年長児が、すっかり頼もしくなって先日は立派な卒園式を迎えていました。

子どもたちは、心も体も1年で大きく育ちました。

 

今日は最後の1日ということで、全クラスが外に出て遊びました。

 

ドッジボールや高鬼、鬼ごっこをして体をたくさん動かしたり・・・

      

 

砂場ではお店を開店して、ごっこ遊びが始まったり・・・

今では子どもたちだけでやりとりもできていますよ。

   

 

テーブルの下からヌクっと顔を出して脅かそうとしたのは、3歳の男児・・・

 

カゴがあるとすぐに入りたがる乳児

お風呂に入ってる気分かな? 子どもって狭いところが好きなんですよね(笑)

 

遊具で遊ぶのも大好き!

      

 

「何をしてるのかな~」と思って見ていると・・・通院した時の様子でした。

「どこが痛いですか?」「お腹が痛いんですけど」

そんなやりとりをしていました(笑)

 

他にもいろいろな遊びをしていましたよ。

      

 

そして、

給食は「〇〇先生と食べたい」という、年長児のリクエストに応じて・・・

   

保育園最後の給食をおかわりして食べていました。

小学校へ行っても、たくさん食べて元気でいてね!!

 

 

明日から、在園児は進級して1つお兄さんお姉さんのクラスになります。

進級するクラスを間違えずに言えるかな?

 

 

1年間ありがとうございました。

 

 

投稿:岩瀬

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり