園のこだわり

進級して・・・

2020.04.02

4月2日(木)        晴れ

今日は天気は良かったですが風が強かったですね。

 

保育園では昨日から新年度が始まり、おおもも組ではいくつか新しく始まったことがあります。

まずは上履きです。上履きを履くと一つお兄さんお姉さんになったことが強く感じられ、子どもたちも嬉しそうです。

最初はまだ履いたり脱いだりするのに時間がかかりますが頑張っていますよ。

 

 

昨日は外へ行くときに靴箱の“上の段”に入れることを伝えるとすぐに出来ていました。

 

 こもも組のお部屋に行く際や、午睡の前には上履きを脱いで上履きを置く場所に置きます。

 上履きの絵に合わせ丁寧に置いていました。

 今はまだ合わせて置くことが出来ていない子もいますが・・・(*^^*) 少しずつ慣れていきます。

 

次に“自分の”コップです。

 

「みて~ミッフィーちゃん」「トーマス!!」「かいじゅう!!!」と新しいコップを見せてくれました♪

ジャグからお茶を注ぐのも楽しくてたくさんおかわりしています。

使った後はコップを巾着に入れますが、こももさんでエプロンをしまっていたのでお手の物(^^♪

カバンの開け閉めもスムーズです☆ 

 

最後に、給食の食器が新しくなりました。今まで使っていた物とは形も材質も違いますが運んだり片付けたり、考えながら丁寧に扱っていますよ。

 

新しく始まってまだ2日目ですが、子どもたちの対応力の高さに驚いています。1年間でどんな成長を見せてくれるのか本当に楽しみです。

 

投稿者:須永

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり