園のこだわり

おおもも組の様子

2020.06.19

6月19日(☂)

あいにくの雨でしたが、子どもたちは今日も元気いっぱいでしたよ。

今日はおおもも組の朝~日中の様子をお伝えします。

 

朝の会です。

今月の歌や季節の歌を歌っています。

5月に新しいお友だちが増えたので、

♪いとまき♪の歌にお友だちの名前をいれてアレンジして毎日歌っていますが、

少しずつ名前を覚えられているようです!

朝の挨拶をした後は1人ひとり名前を呼びます。

今日は一段と大きな声で「はい!!」と返事をしてくれましたよ。

そのあとはおやつタイム。

お友だちと「美味しいね」と言いながら食べている姿はとても可愛いです。

 

 

おやつのあとは雨が降っていたので室内遊びをしました。

今日は積み木、シール、マグネット、制作あそび等を用意しました。

積み木では高く積みあげるお友だちを見て、みんなでケラケラ笑う姿がありました。

積み木が倒れると、それもまた面白いようで、お互いに笑い合っていましたよ。

違う場所では、集中して1つのものを作り上げているお友だちもいました。

何を作っているの?と質問すると、「お家を作ってるの♪」と教えてくれました。

お城のような大きなお家が完成しましたよ、想像力が豊かですね。

 

シール貼りも集中して遊ぶ様子がみられました。

手先が器用になり、シールをはがすのもスムーズに行えるようになってきましたよ。

  ⇒

梅雨の時期に入り、これから雨の日が増えていきすが、子どもたちの成長に合わせた

遊び込めるようなものを取り入れて、子どもたちが楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり