園のこだわり

6月の制作~こもも編~

2020.06.29

6月29日(月)  晴れ☀

 

 

数日前からこももぐみのお部屋にも梅雨らしい制作が飾られました。

送迎の際に見ていただけたでしょうか?

 

どんなふうに進めていったか、ご紹介していきたいと思います。

 

アジサイの花の形に切った画用紙にスタンプしていきます。

今回はエアパッキンで作ったものと、ペットボトルのキャップにエアパッキンを巻いたものの2種類を用意し、好きなほうを選びました。

 

          

 

スタンプ台にポンポンし、インクがついたか確かめていました。

0歳児の男の子も画用紙に色がつくのがおもしろいらしく、スタンプするたびニコニコでした♪

 

   

 

また、スタンプ台の端まで使ってインクをつける子も。

 

 

たーくさんスタンプした後は、両面テープをはがして台紙にペタッ!

細いテープも上手にはがせるようになりました☆

 

  

 

はがした後はバンバンとしっかり台紙に貼り付けていました。

3枚目の写真の男の子は「じょうず~!」と保育者が言ったのに合わせてパチパチと拍手していました。

 

        

 

 

最後に、葉っぱに貼るカタツムリも選んでもらいました。

4種類用意したのですが、それぞれに好みがあるようで好きな色を選んでいましたよ!

 

 

いかがでしたか?

子どもたちが楽しんだ様子が伝わっていれば嬉しいです♪

7月の制作も、子どもたちの成長に合わせながら楽しく行っていきたいと思います。

 

 

投稿者:小林

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり