園のこだわり

こもも組 室内あそび

2020.07.30

7月30日(木) 雨のち曇り

7月もあと1日となり、まだ梅雨が明けずジメジメとした日が続いてますが園には元気な声が響いています‼

今日はこもも組の室内で遊んでいる様子をお伝えします。

 

 

 

最近室内遊びでボールプールが出ると、子どもたちに大人気の遊びです♪

棚を挟んで、男の子2人が仕切り穴からボールぽ~んと渡しているところです。

1つ穴にボールを入れると、反対側のお友だちがぽ~んと返してくれるので何回も繰り返してボールを投げていましたよ。

女の子は穴から「ばぁ~」と言って笑いながら顔を覗かせていました‼

    

 

 

H←こんな型の積み木を使って遊んでいる様子です‼

同じ積み木でも2人の女の子は平均台のように渡って、端に行くと「じゃ~んぷ」と言ってピョンと降りていました。

一人の女の子は外の様子を見ようとして、少し高さが足りず自分で積み木を持って来て窓から外をじーとみていましたよ。

 

  

 

男の子は積み木を立てて座って体を揺らしながら乗っていました。

同じ積み木でも子どもたちが自分で考えて楽しく遊んでいます♪

 

 

 

 

 

お友だち同士の関わりも増えてきているこもも組のお友だち。

お友だちがトンネルにいるのを見つけると嬉しそうに笑って出てくるのを待っていましたよ♪

その後自分もトンネルをくぐってニコニコで出て来てくれました。

 

 

 

途中「お茶を飲もう!!」と声をかけてカゴを出すと、みんなから集まってきてくれました!!

自然と丸になって座って飲んで、水分補給もバッチリのこもも組さんです。

 

 

 

お部屋で過ごすときも汗はたくさんかくので、汗の処理水分補給をしっかりとして過ごしていきたいと思います。

 

 

投稿 高橋

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり