園のこだわり

室内遊び♪

2020.08.06

8月6日(木)☀

最近暑い日が続いていますね。

乳児クラスでは比較的早い時間に戸外で水遊びをし、午前のおやつ後は室内で遊んでいるので今日はその様子をお伝えしたいと思います。

室内でも体を沢山動かして遊べるようにマットや大型積木、室内ジャングルジムで遊んでいます。

マットの上にハイハイで登ったり斜面を滑り降りたりそれぞれの発達に応じた遊び方を楽しんでいましたよ。

  

 

次に子どもたちに大人気のボールテントです!

中に入ると外に向かってボールを投げたり、足をバタバタさせてボールを蹴ったりして楽しんでいます!

テントの中の空間が落ち着くのか寝転がってリラックスしている子もいましたよ☆

  

 

こちらは新しく設置したスズランテープのカーテンです。

興味津々な子どもたちはカーテンをくぐったり、スズランテープの感触を楽しんでいましたよ。

クシャクシャになる様子が面白かったようです♪

 

 

 

次に楽器コーナーです。

シンバル、マラカス、タンバリンがあり、それぞれ好きな楽器を選んで遊んでいました。

シンバルを打ち合わせると楽しかったようで繰り返していましたよ。

0歳児の子は音が鳴ると最初は驚いた様子でしたが慣れてくるとニコニコして音を鳴らしていましたよ☆

  

 

今後も暑い日が続きますが気温に合わせて子どもたちが快適に遊べるようにしていきたいと思います。

投稿者:濱本

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり