園のこだわり

戸外あそび

2020.08.18

8月17日(月) 晴れ

 

 

 

今日も暑い一日でしたね。

日中、子どもたちは室内で過ごしました。

 

 

 

おおもも組ではボウリングを用意しました!

ピンが並んでいる様子を見て「ボール、コロコロするやつー!」と大興奮だった子どもたち。

”ボウリングで遊びたいお友だちは並んでね”と伝えると線に並んでいましたよ。

 

 

 

 

自分の順番が来るとコロコロと上手に転がせていました!

ボールの行方もじーっと見ていましたよ。

 

 

 

 

 

 

隣にブロックを用意すると夢中になって遊ぶ姿が多く見られました♪

 

 

 

こちらの女の子は「ゾウさんだよ!」と見せてくれると、二枚目の写真では「ゾウさんのお家~♪」、

三枚目では「ゾウさんの車~♪」とゾウさんの〇〇をいくつも作っていましたよ。

 

 ⇒  ⇒ 

 

 

 

こちらの男の子はブロックを積み重ねると、最後に一番上の真ん中に赤いブロックを一つ乗せ

「パトロールカー!」と話していました。何か建物を作っていると思っていたので、驚きました!

 

 

 

 

こちらの女の子は人の形をしたブロックに四角いブロックを乗せ、「お布団かけてる~」と話していました!

子どもの発想って面白いですよね。

 

 ⇒ 

 

 

 

ボウリングとブロックの間に配膳台を置いておくと、台をピアノに見立てていた女の子。

「カエルのうたが~♪」と楽しそうに歌っていましたよ★

 

 

 

 

 

今後も暑い日が続きますが、賢く工夫して子どもたちが健康に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり