園のこだわり

こももぐみ☆

2020.08.19

8月19日(水) ☀

 

午前中のまだ気温が上がりきらない早めの時間に戸外で遊び、水あそびで汗を流したあと、日中は室内で過ごしました。

そんなこももぐみの子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

 

戸外では、今日は砂遊びが人気でした☆

 

  

 

手足や洋服が砂だらけになっても気にせず夢中で遊んでいてとっても楽しそうでしたよ♪

 

こちらの男の子は、足を前に出し、保育者に砂をかけてもらいたかった様子。

 

 

保育者がシャベルですくった砂を足にのせると、足が砂の中に埋もれる感触と、足を持ち上げた時に砂が落ちてなくなる感触が面白かったようで何度も繰り返し楽しんでいました☆

 

とても暑かったので水遊びも満喫していましたよ。

 

 

はじめは少しでも水がかかると泣いていたお友だちも少しずつ慣れてきて、自分から水に触れようとする姿が見られるようになってきました!

遊びの中で水に触れ、涼しさを感じながら暑い時期を健康に楽しく過ごせるようにしていきたいと思います☆

 

室内では、マットやジャングルジムで体を動かせるスペースとおままごとでゆったり遊べるスペースがあり、それぞれ好きな場所で遊びを楽しんでいました。

 

  

 

こちらの女の子は、シャングルジムをくぐっては、後からくぐってくるお友だちの様子が気になるようで後ろを確認☆

 

 

お友だちの顔が見えるとニコニコ嬉しそうでした♪

 

こちらの男の子は、お皿に食べ物を入れてままごとをしていたのですが、見守っていると…

 

 

両手に持っていたおたまとフライ返しを使って、お皿に入っている食べ物をすくって遊び始めました!

上手にすくえると嬉しそうに近くのお友だちに見せていましたよ。

 

今後も子どもたちの遊びの発見や工夫に共感しながら、ケガのないように見守っていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり