園のこだわり

今日の外遊び♪

2020.08.24

8月24日(月)晴れ

朝夕涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

今日は外遊びの様子をお知らせしたいと思います。

元気よく戸外に出て来たお友だち、少し乾燥しひびが入ってる土を見つけました。

「チョコみたい!」「こっちにもあるよ」と言いながら集め始めました。

     

バケツに入れ、水を注いで…シャベルでまぜまぜ。

「見て!チョコ出来た。美味しそうでしょ」お友だちに見せていましたよ。

 

さくらさんの水やりの様子を見ていたおおももの男の子。

ジョウロを貸してもらって水を入れてもらうと…。

「よいしょ、よいしょ」と持って行きヒマワリに水やりをしてくれましたよ。

          

 

食育畑の周りで遊んでいたこももさん。

ヒマワリを見上げると茎を握ってゆらゆら揺らしたり、

     

 

「あっち」と指差してお友だちを誘った後、集まって何やらお話をしていました。

時々キャーキャー笑いながら関わりを楽しんでいましたよ。

          

 

テラスでは…

すみれの男の子が「かえる見つけた~」と大きな声で言うと

「どこ~?」集まってきたお友だち。

カエルの姿を確認する度に「こっちにもいたよ」と嬉しそうに指差していました。

 

     

 

こちらは日中のさくら組の様子です。

削った石鹸を使用した泡のマットの上で横になって感触を味わったり、

お友だちと手押し相撲を楽しんでいましたよ。

     

 

マットの横では

流れてくる水を利用して砂に溝を掘っていました。

「何作ったの」と聞くと「海だよ、すごいでしょう」と嬉しそうに教えてくれました。

     

 

お友だちと関わりながら遊びを見つけたり、一緒に楽しんだりしている姿にほっこりしたり、成長を感じています。

日中はまだまだ暑い日が続きますが、体調管理に注意して楽しく過ごしたいと思います。

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり