園のこだわり

こもも組 朝の様子です!!

2020.08.27

8月27日(木) 晴れ☀

 

8月も残すところ後数日ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。

今日はこもも組の朝の様子をお伝えします。

 

 

  

 

朝遊ぶ時間が終わると、手を洗って椅子に座り朝の会が始まります。

歌に合わせて、こもも組のお友だちも手を振ったり叩いたりして元気に歌っています。カエルの歌が人気です♪

 

 

 

   

歌が歌い終わると朝の挨拶をして、名前が呼ばれます。

こちらの男の子も女の子も自分の名前が呼ばれると、「は~い」と元気に手を挙げて返事をしてくれました。

子どもたちも段々と、自分の名前が呼ばれているのが解ってきて返事をしてくれる子も増えてきましたよ。

 

 

 

 

 

朝の会が終わると、みんなが楽しみにしているおやつの時間です。

保育者の「手を合わせてください」の声掛けに合わせて、パチンとこちらの女の子も手を合わせて「いただきます」の

ご挨拶をしています。

 

 

 

     

 

今日のおやつのメニューはおせんべです。

「おいしいね」とニコニコで食べていましたよ。

まだお話ができないお友だちも最近は、ほっぺや頭をトントンとして「おいしい」のサインをして教えてくれます。みんなのとても楽しみにしている時間の一つです。

 

 

 

 

食べ終わった後はおしぼりで口と手を上手に拭いています。

こちらの女の子と男の子も自分で上手に口の周りを拭いていますよ。

この後「ごちそうさま」のご挨拶をして室内遊びをしました。

 

 

まだまだ暑い日が続いているため体調管理、水分補給をしっかりとして過ごしていきたいと思います。

 

 

投稿者:髙橋

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり