園のこだわり

戸外遊び♪

2020.09.01

9月1日(火)  曇り

 

9月に入りました。どんより曇り空でも、ムシムシ暑かったですね。

今日は戸外遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 

        

 

さて、こちらのお友だち何をしていると思いますか?

正解は・・・ トンボが指に停まるのを待っているんです。なかなか捕まえられないトンボ。

どうしたら捕まえられるか子どもたちで考え、「指を出して、じーっとしてたら停まってくれるかも」

と言って、しばらく、じーっとしていましたがトンボは停まりませんでした。

 

 

        

 

次に追いかけてみました。でもトンボの逃げ足は速く、捕まえられません。すると、

「トンボさんもお家に帰りたいから捕まりたくないんだよ」と一人の男の子が言いました。

その後トンボは、空高く飛んでいきましたよ。無事にお家に帰れたかな?

 

 

 

  

 

次にこちらの女の子。園庭という大きなキャンバスに何かを描いています。何を描いているのかな~

正解は・・・アンパンマンです。とっても上手に描けていました。その後、お友だちと一緒に

 

       

 

もっと大きなアンパンマンを描いていました。出来上がると「見て~」と嬉しそうに見せてくれましたよ。

 

 

遊びの中で、子どもたちの「考える力」 「やってみよう」 「出来た」の気持を大切に見守っていきたいと思います。

 

 

投稿者:落合

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり