園のこだわり

室内遊び♪

2020.09.04

9月4日(金)☀

今日も9月とは思えないほどの暑さでしたね。

暑さに負けず元気いっぱいなこもも組の室内遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 

体を動かして遊べるマットコーナーでは全身を動かして思いっきり遊んでいます。

マットに登り、ジャンプしたりすべり台のように滑ったりとそれぞれ楽しんでいましたよ♪

0歳児のお友だちもお尻でマットの上を移動していましたよ!

  

 

こちらはテントハウスの様子です!

中に入ってる子と外側にいる子が「ばぁ!」と言って笑い合っている姿が見られました♡

2枚目の写真の子はテントに描かれてるキャラクターに興味津々で指差していましたよ!

3枚目の写真の子たちはテントの中にキューブパズルを持ってくると「こっち?こっち?」と言いながらやりとりを楽しんでいましたよ☆

  

 

こちらはペグハンマーベンチ(木製の知育玩具)コーナーです!

カラフルな円柱の積み木を丸い穴に通し、ハンマーで叩く玩具です。

少しだけ穴に通し、トントンとリズムよく叩いていました!

音に合わせて「トントン!」と言っている子もいましたよ♪

夢中になって真剣な表情で遊ぶ姿も見られました!

  

 

こちらの男の子はお椀の中にブロックパズルを入れて積み重ねていたので様子を見ていると・・・。

2つ上手く重ねることができると3つ目に挑戦していました!

途中崩れることもありましたが何度も繰り返していましたよ。

 

 

途中、水分補給も行なっています!

たくさん遊んでのどが渇いたのかゴクゴクと沢山飲んでいました☆

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですが子どもたちが快適に過ごせるように環境を整え保育をしていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり