園のこだわり

敬老の日のプレゼント

2020.09.09

9月9日 ☀時々☁

 

まだまだ暑い日が続いていますね。

 

 

9月21日は敬老の日です。

うしがや保育園では、敬老の日のイベントとして

毎年たんぽぽ組の子どもたちが青嵐荘ケア・アシスタンスの利用者さんに会いに行っています。

しかし、今年は新型コロナウイルスの感染対策のため訪問することが出きません。

 

そこで、今年は幼児の子どもたちからダンスとメッセージの動画をDVDにしてプレゼントすることしました。

ダンスは、去年の発表会で披露した『パプリカ』と、今年の運動会で披露した『マスカット』です。

 

 

先日、『マスカット』のダンスの撮影がありました。

「施設のおじいちゃんおばあちゃんにダンスとメッセージを撮ってプレゼントするんだけど、参加してくれる子いるかな?」と

保育者が声を掛けたところ、たくさんの子どもたちが「やるー!!」とやる気満々で参加してくれました。

 

さっそく、ゆずの『マスカット』に合わせて踊りはじめますが・・・

 

見慣れないビデオカメラを向けられて、緊張気味です!

 

それでも、みんな最後まで元気に踊ってくれました。

 

 

ダンスの後は、みんなで利用者さんへのメッセージを伝えます。

「おじいちゃんおばあちゃんに会いたかった。」と言っている子もいました。

 

コロナ渦で、なかなか他の施設の方々とコミュニケーションをとるのが困難な状況ではありますが

ケアの利用者さんに子どもたちの笑顔をたくさんお届けできればと思います。

 

 

                                                投稿者:青栁・髙野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり