園のこだわり

こももさん♪

2020.09.11

9月11日(金) ☀

 

今日もいい天気で朝から暑かったですね!

そんな日は、朝のうちに戸外にでて水遊びをし、気温が上がる日中は室内で過ごすなど、戸外に出る時間を調整して過ごしています。

今日は戸外でのこもも組さんの様子をお伝えしたいと思います。

 

ブランコが大好きな女の子。1人ではまだ漕ぐことが難しく、「できなーい」と言っていると…

 

 

それに気付いた幼児クラスの女の子が押すのを手伝ってくれました。

ブランコが高くなると「キャキャキャ!!」と大笑い♪

とっても楽しそうでしたよ。

 

こちらの男の子は、幼児さんが持っていた大きなバッタが気になったようで一緒にしゃがんで座り、興味津々に観察していました☆

 

 

年上のお友だちがしていることにも興味を示し、模倣しながら遊びの幅を広げていってほしいなと思います。

 

こちらの男の子は、いつも保育者が水まきしているホースを貸してもらうと気に入ったようで、水まきしながら持ち歩いていましたが、途中で水がでなくなってしまった様子。

 

 

「でなーい」と残念そうにしていましたが、見守っていると水道をいじいじ。

 

 

ホースが水道とつながっていることに気付いたようです!

しばらくして水が出てくると、また嬉しそうに水まきしていましたよ♪

 

 

ホースの口をぎゅっとつぶすと水が遠くにとぶのも分かっているようで、小さな手に力をいれて頑張って真似ていました!

大人やお友だちがしていることをよく見ているんだな~と改めて感じた瞬間でした☆

 

また、お友だち同士の関わりも増えてきましたよ。

 

 

いつも1人で乗っていた三輪車の後ろに、今日はお友だちを一緒に乗せて走っていました♪

気になるものがあると止まって、一緒に指をさしたりしながら教え合い、同じ方向を見ている姿がとても可愛らしかったです♡

 

室内でも、“おいでおいで”とお友だちを呼んで、一緒に遊びを共有しようとする姿が見られましたよ。

 

 

ケガやトラブルに気を付けながら、今後も子どもたち同士の関わりを見守っていきたいと思います。

 

投稿者:河上

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり