園のこだわり

おおもも組の様子です!!

2020.09.25

9月25日(金)  雨☂

 

9月末になり段々と過ごしやすくなってきましたが、今日は雨で肌寒い一日になりました。

絵本が大好きなおおもも組のお友だち、「今日は何の絵本?」「動物さんはでてくる?」とどんな絵本なのか

楽しみにしながらみんな真剣にみています。今日はてんぐとダルマが出てくる絵本をみました。

  

 

 

 

久しぶりの室内遊びだったので、みんな思い思いの玩具を出して遊びました♪

こちらはお魚釣りコーナーです!!

みんな何を釣るか狙いを定めて「いるか、カニにする」と沢山釣っていましたよ。

真ん中の写真の男の子は、釣れると「見て!!」とカメが釣れたのを嬉しそうに教えてくれました。

右の写真の男の子はクルクルと釣竿を上手に巻いて上手にお片付けをしてくれましたよ。

  

 

 

テーブルではボタン繋ぎや絵合わせをしたり、好きな絵本を見るお友だちもいました。

最近はお友だちに「何してるの?」と声を掛けてきいたり、「一緒にやろう」とお友だち同士のやりとりも増えてきたおおもも組です。

   

 

 

 

室内で遊んだあと少しだけ靴を履きテラスにいきました。

テラスにある虫かごをのぞいたり、カメのサリーをみたり園で採れたトウモロコシをみたり

色んな事に興味津々で見つけ上手のお友だちが沢山いましたよ。

    

 

 

保育者が畑に栗のいががあるのをみつけると、なんだろう?と不思議そうに見ているお友だちや

少し怖いのかお友だちの後ろから見ている子もいましたよ♪

恐る恐る少し指でツンツンと触ってみると、チクチクしていて痛かったようで「いたいね」と少し驚いていました。

そのあとみんなで大きな栗の木の下で♪を歌って、とてもたのしそうでした。

  

気温差が激しく体調を崩しやすい時期ですが休息をとりながら秋の虫や木の実をみつけたり、季節の変わりを楽しんでいきたいと思います。

 

 

投稿者:髙橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり