園のこだわり

戸外遊び♪

2020.10.05

10月5日(月)☂のち☁

今日は雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたね。

最近のおおもも組の戸外遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 

こちらの男の子はコスモスのつぼみを見つけると…「先生!これ何~?なんか可愛いね♡」と言っていました。

「これはコスモスのつぼみでこれからお花が咲くんだよ!」と言うと「楽しみだね!」とニコニコしていましたよ♪

その後咲いているコスモスを見つけると「見て!あったよ!」と大興奮でした!

 ⇒ 

 

二人乗り三輪車に乗っていたこちらの女の子たち。

前の運転席に乗っている子は後ろに年下のお友だちが乗ると「足はここに置くんだよ!できた?」と声を掛けていました!

その後も時々振り返ると「○○ちゃん、大丈夫?」と気にかけるお姉さんな姿を見ることができました☆

 

こちらの女の子たちは3人でしゃがんで遊んでいたので保育者が「何してるの~?」と聞くと「見て~!きれいな葉っぱいっぱいだよ☆」と見せてくれました!

「砂入れて~まぜまぜして~砂入れよう!」とお友達とやりとりを楽しんでいましたよ!

 

こちらの男の子たちはお店屋さんごっこをしていたようで保育者が近づくと「いらっしゃいませ~!焼き鳥屋さんとご飯屋さんです!」と言っていました。

小石を集めてご飯に見立てたようで「粒々のごはんですよ~!」と言い、保育者にご飯をくれましたよ!

 

同じクラスのお友だちだけではなく、異年齢での関わりも見られるようなってきたおおもも組の子どもたち!

子ども同士のやりとりを大切にし、見守りながら保育をしていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり